ノリノリ★ライフ

文房具、食べ物、飲み物、思ったこと、行ったところをノリで書く

【痩せる】自分のための目的になっているか?

見た目至上主義ではなく、痩せることをだけが目的ではなく、心身の健康のためにワタシが行っている、行ってきたことです。人のためではないです。

 

そこそこ体重を落とし、健康診断の結果をD→C→Bと1年毎に上げてきた。加齢に加え、体重を落としながら健診の結果を上げてくのはなかなか大変だった。

 

太っているときは、血圧高いのは白衣高血圧だと思っていたし、産後16年、13年と経っているのに妊婦の時に高血圧だったからと思っていた。

 

違った。肥満だった。

当時のワタシの傾向は生活全体にこれらがあった。

 

  • 言い訳
  • 言い逃れ
  • 他責
  • 自分で決めない

 

これらがあるうちは痩せないと思う。

先日ボディメイク系YouTuberのライブ配信を見ていた時に、チャット欄がすごかった。そりゃあわがままボディになるよな、と。自戒の念もこめて。

 

お酒はたまに飲むのはいいけど〜みたいな話をしてるのに「毎日飲みたいです!どうしたらいいですか?」とかコメントしてて草

 

『運動したいけど時間がありません。』

そのYouTuberさんの出してる動画、10分ちょっとですよ。今ここで質問ライブ配信見られるなら時間あるじゃん…(30分のライブでした)

 

  • ストレスで食べちゃう(言い訳)
  • 家族が残すから(言い逃れ)
  • 職場でおやつが出ちゃうから(他責)
  • ネットやYouTubeInstagramTikTokの◯◯さんがいいって言ってたアイテムや方法にすがる(自分で決めない)

 

さいごのやつは、取捨選択しているなら良いのですが盲信してしまって過剰に課金し出したらアウトかなと考えてます。

YouTubeはワタシも大変参考にさせていただいてますし、そこそこYouTuberさんへの個別課金も経験してます。囲い込みが目的なので今は必要な動画を見るにとどめています。

 

げんざい

食べたいものを食べ、食べ過ぎたら控え、毎日30分前後の運動をし(ストレッチと筋トレ)、たまに息が上がるくらいの有酸素を取り入れて(ジョギングとか)が良かったので続けています。

※食べたいものは人による。高糖質、高脂肪は特別な時のみ。常食はしない。

 

何していいかわからない人は

  1. 今の食事や間食の量を半分から2/3に減らす
  2. 飲み物は水、お茶(液体で糖分を摂らない)
  3. オガトレ、みおの女子トレ部で好きな動画を3つ選んで2週間続ける

 

3は、1年続けてたくさん動画見たけどやはりワタシのこのお二人がいちばん続いた。あくまでワタシ視点なのでお好みの方をチョイスしてください。必ず続けること。

 

この記事もうのみにせず、参考にとどめ自分のやり方を考えて行動すること。

以上、現場からお伝えしました。