ノリノリ★ライフ

文房具、食べ物、飲み物、思ったこと、行ったところをノリで書く

夏野菜✨大好き

f:id:norikoroll:20220803203850j:image

茄子とピーマンの素揚げを乗せた夏野菜カレー。じゃがいも、にんじんはナシ、玉ねぎたっぷりに鶏モモ肉のサラサラめの辛口カレー。

付け合わせはちょっと甘めのコールスロー。キャベツの千切りに塩を振ってしばらく置く。水気を軽く搾り、砂糖とお酢をなじませてからマヨネーズで和える。ちょっとプレーンヨーグルトをあわせてもおいしい。

 

◎茄子とトマトとズッキーニの組み合わせも好きでオリーブオイルとにんにく、たかのつめを合わせて炒めて塩コショウもシンプルでおいしい。パスタに合う。

 

◎フライパンに生姜のみじん切りとサラダ油。これで茄子と豚肉を炒めて、味噌、味醂、砂糖を1:1:1で加え、豆板醤お好み量、軽く醤油で味を整える味噌炒めも美味しい。

◎トマトがたっぷり手に入ったら適当にカット。生で使えるオリーブオイルをひたひたにして塩とチューブニンニク(生のおろしができる人はそれで!ワタシは手が滲みてできない…)をお好みで。ちょっと塩多めが合う。トマトから水分が出るので酸味が加わりマリネになる。サラダのドレッシングにもなるし、パスタにも合うし、プチトマトで作るとコクがでておいしい。

これはリコッタパンケーキで有名になった人のレシピだったはず。↓

リコッタチーズよりフロマージュブラン派。

パンケーキに入れたことはないけど。このままたべておいしい!

甘酢をこれに変えるともっと洋風になる。

(リンクが12本セットしかなかったのでスーパーで買ってください…)