ノリノリ★ライフ

文房具、食べ物、飲み物、思ったこと、行ったところをノリで書く

思いついたらすぐ作れる焼き菓子

f:id:norikoroll:20220803100404j:image

 

それこそワタシが小学生の頃(30年以上前!)から作っているレシピで超簡単。たいてい家にある材料です。(プーさんの型はダイソーで200円)

材料 

  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 卵2個🥚🥚(卵白、卵黄に分けておく)
  • 砂糖  80〜100グラムの間でお好みで
  • 油(液状にする)80〜100グラムの間でお好みで

 バターやマーガリンなら溶かす。サラダ油やココナツオイルでも。ワタシなココナツオイルで作りました。オリーブオイルはあわない。

 

作り方

  1. 乾いたボウルに砂糖と卵白を入れてツノが立つまで泡立てる
  2. 1の卵白に卵黄を1個ずつ加えて泡をつぶさないようにまぜる
  3. ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーをあわせて混ぜておく。(この辺りでオーブン余熱)
  4. 2に3をふるい入れる
  5. 4をゴムベラでさっくり混ぜる。このときは粉感が残ってて良い
  6. 5に油を少しずつ入れて混ぜる。この工程で粉感はなくなる。多少泡は減るけど無問題。 
  7. お好みの型に生地を入れ、180℃15〜20分焼き色をみながら加減して下さい。

 

○フワフワした甘いものが食べたくなって久しぶりに作りました。わが家では“カステラみたいなやつ”という名前がついています。

というものの、市販のカステラのようにそこまでしっとりでも甘くもなく、スポンジケーキみたいだけど卵感はそこまでない。クリームをあわせるには生地単体でわりと甘いです。(伝われ)

ザ!家庭のおやつという感じです。

カツ代さんの本、昔ウチにもあって、すごくいいのですが中古高すぎる。